主にライトタックルですが四季折々の釣りを楽しんでいます。    

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

P1000804_convert_20110307230517.jpg

久しぶりに釣具店に行ってみました。


これと言って欲しい物も無かったのですが、


セールで売っていたヘッドライトを予備として購入。


今回購入したのはポイント釣り具オリジナルブランドの


REAL METHOD SENSOR LED HEAD LIGHT







DSC01839_convert_20170423162919.jpg





DSC01838_convert_20170423163408.jpg




ライトの前に手をかざすとセンサーに反応してオンとオフが切り替わる優れもの。


わざわざスイッチを押さなくてもいい便利な機能。


120ルーメン 3WLEDセンサーライトでお値段なんと980円。


エッ!!とビックリするような値段ですが作りもそれ相応の貧相さ。


もちろんMADE IN CHINA。


まあメインでは到底使えませんが、予備として試してみようかと、、、。





メインで使用するのならやっぱり日亜化学工業社製のLEDが


品質的にはダントツではないかと思います。


ZEXUS等にも使用されていますが、値段もそれ相応にします。


しばらくはZEXUSと併用してどのくらいで壊れるのか?


楽しみに使い比べてみたいと思います。





アジが回っているという情報もあるので


そろそろ釣りに行ってみないといけんですね。(^▽^)/

いつ以来だろう?


前回の記憶がないくらいほんと久しぶりにカレイを釣りに行って来ました。


昔に比べ釣れなくなったとよく耳にしますが実際に釣れません。(笑)






開始早々潮の動き初めでコツン!!と














DSC01810_convert_20170402174947.jpg



20cm程ですが大本命の登場にテンションもUP


これは行けるのでは?と思うもそこからは修業の釣り。


全くうんともすんとも。


アタリすら無いまま時間だけが過ぎやがて雨まで降る始末。


わざわざ何をしに来たんだろう?と思いながら


ほとんど使わずに余った餌を海に捨てているとガガガッと背後で音が。


振り返ってみると竿が海へ落ちそうになっとるし、、、、。







「何?船?  船に引っ掛けられた???」と思うも周りに船の姿は無し。


慌てて竿を握るとかなりの生命感。


やり取りを始めたものかなりのヘッドシェイク。


季節的にもしかしてと思いながら2段のブレイクを交わし寄って来たのは











DSC01821_convert_20170402175056.jpg

               40cmジャストの桜鯛。








スタートが遅くおまけに雨


今日はついてない?と思っていたのもつかの間


最後の最後でミラクル。







気分を良くして昼食は最近何かとテレビでよく見るあの店に、、、。


島の中を探し回りやっと見つけました。









DSC01830_convert_20170403090634.jpg

DSC01828_convert_20170403090812.jpg





1月ぐらだったかな?


いとうあさこの「よくばりアリス」という番組で紹介されたにしむら庵


ミシュランガイドにも載ったという話題の店。


休日だけに行列が出来る程のこれぞマスコミ効果?


しばらく並んで今回はそのミシュランに載ったという









DSC01825_convert_20170403090918.jpg

                  カキ天婦羅うどん







ふつうはフライにするカキを天婦羅にしてのせただけの


シンプルうどん。


本場のカキはやっぱり大きさが違いプリップリ。


店内にはいとうあさこの写真やテレビ新広島の取材の色紙が


色々と飾ってあります。


そうそうこの人も、、、、、、、。











DSC01826_convert_20170403091033.jpg

      すでに9年前、松木安太郎が取材に来ていたとは、、。 





ミシュランガイドに載るずっと前に一足早く取材に、、。


さすが元日本代表・現テレビ朝日のサッカー解説者。


反応とスピードが桁違いに速い速い。  


でもセルジオ越後さんは来ていないみたいでしたが、、、。(爆) 







お腹いっぱいになり雨の中桜の様子を見に行ってみましたが











DSC01831_convert_20170403091316.jpg

                     ハイ残念 !!




音戸大橋周辺もまだまださっぱりでした。






夏はシロギス冬はカレイの投げ釣りからライトタックルに移行してはや10数年。


投げ釣りからは全くといっていい程遠ざかっていましたが


たまには投げ釣りもええもんじゃね。(^▽^)/

随分とご無沙汰しております。


やっとのことで釣りに行って来ました。


まだ本格的なシーズンになっていないような感じですが


プラグに反応し始めたと言う話を聞いたので


今回はプラグ縛りで行って来ました。






コイカパターンかな?という情報だったので迷わずフローティンを選択


ずばりメバペンから、、、、、。


キャスト後流れに任せて時折小さなトゥイッチを2・3回。


再びドリフトさせていると下からガツン!!












DSC01805_convert_20170313195052.jpg

             ワームとはまた違う格別の楽しさ






再び同じメソッドで攻めるもフッキングまで至らず、、、、。(´;ω;`)


やっとの事で掛けても足元で抜き上げ寸前、痛恨のフックアウト


2カ所回ったのですが流れに任せ沖のヨレに流し込むと良くアタッテ来ました。


が相変わらずフッキングまで至らず結果キープはショボイ結果に







途中ワームに替えてみるも全く反応無し。


結局ワームではノーバイト。


レンジを下げると











DSC01803_convert_20170313195851.jpg

                 こんな感じで、、、、。








煌々と照り続ける満月でシャローは底まで丸見え状態。


あと一回り2週間後の闇夜から徐々に上向いてくるのでしょうか?


表層を意識している時はリッジ・メバペンが好反応。


とりあえず2017年シーズンインを言う事でまた行ってみます。



随分とご無沙汰してます。


新年始まってからずーっと冬眠状態です。(笑)


釣りに行く事も無く、釣具屋にも行く事なく気付けば2月でした。






最近は











DSC01791_convert_20170205204304.jpg

              ディーラーに値段交渉に行ったり







私が乗る訳ではないのですが('◇')ゞ


釣具屋ではなく、車屋にせっせと通っています。










もうしばらく放置状態が続くと思いますが


2月後半か3月上旬ぐらいからはメバリングを始動したいと思っています。


今年は色んな新規の方と釣りに行く機会があるかもしれません。


楽しみにしています。

上半期に続き下半期7~12月編


まずは7月








DSC01615_convert_20160712173248.jpg

DSC01630_convert_20160712174243.jpg

              まだメバルに行ってたんや、、、。











そして8月



・「・「・ア_convert_20160828200935
                
                猛暑の中でBBQ








暑さ寒さが非常にこたえるので1~2月に続き


8月もなんとオフシーズンになってしまいました。(笑)








9月はエギング







DSC01648_convert_20160912172753.jpg

DSC01669_convert_20160922174846.jpg

        エギングにチェーンを巻いて来るこの男(笑)








10月はエギングとアジング






DSC01678_convert_20160928195407.jpg

            アオリイカは良かったけど、、

DSC01686_convert_20161003201521.jpg

DSC01692_convert_20161003203244.jpg

             アジは数が出なかった(-_-;)








そして11月







DSC01706_convert_20161107195837.jpg

DSC01714_convert_20161107201409.jpg

DSC01701_convert_20161114211754.jpg

DSC01705_convert_20161114212731.jpg

DSC01717_convert_20161114213012.jpg

      エギンガーに交じってアジ・メバルを狙ってみたり







これにはまって続けて










DSC01720_convert_20161122195835.jpg

DSC01727_convert_20161122200851.jpg

                メバリングに









そして最後に12月









DSC01755_convert_20161215172951.jpg

DSC01757_convert_20161215173423.jpg

DSC01761_convert_20161215173956<br />.jpg

            メバルかと思いきや、アジングに行ってみたり
                 




DSC01770_convert_20161220194544.jpg

DSC01780_convert_20161220200639.jpg

         未練タラタラで?最後までアジングに、、、、、。








こうやって振り返ってみると


メバル・シロギス・アオリイカ・アジぐらいしか行ってないですね。


でも個人的には非常に楽しい申年でした。


酉年もきっとこんな感じでしょう?





最後に今年一年ご訪問ありがとうございました。


それでは皆さん良いお年をお迎えください。m(__)m