主にライトタックルですが四季折々の釣りを楽しんでいます。    

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


久しぶりに釣具店に行ってみました。


これと言って欲しい物も無かったのですが、


セールで売っていたヘッドライトを予備として購入。


今回購入したのはポイント釣り具オリジナルブランドの


REAL METHOD SENSOR LED HEAD LIGHT







DSC01839_convert_20170423162919.jpg





DSC01838_convert_20170423163408.jpg




ライトの前に手をかざすとセンサーに反応してオンとオフが切り替わる優れもの。


わざわざスイッチを押さなくてもいい便利な機能。


120ルーメン 3WLEDセンサーライトでお値段なんと980円。


エッ!!とビックリするような値段ですが作りもそれ相応の貧相さ。


もちろんMADE IN CHINA。


まあメインでは到底使えませんが、予備として試してみようかと、、、。





メインで使用するのならやっぱり日亜化学工業社製のLEDが


品質的にはダントツではないかと思います。


ZEXUS等にも使用されていますが、値段もそれ相応にします。


しばらくはZEXUSと併用してどのくらいで壊れるのか?


楽しみに使い比べてみたいと思います。





アジが回っているという情報もあるので


そろそろ釣りに行ってみないといけんですね。(^▽^)/

アジングのラインはフロロとエステルで悩むところなのですが


バックラやピョンキチ等のライントラブルを回避し、フロロの0.5号を使用していました。


結果は何ら問題なし。


そこで今年はもう少し細くしてみようと思い0.4号を前回の釣行で試してみました。


結果はフロロは細くなるにつれ伸び率が高くなりアタリが少しぼやけた様な感じに。






これじゃあいけん!!


0.5号に戻そうかとも思ったのですが折角の機会なので


リスクを承知のうえエステルを試してみることに、、、、、。









DSC01697_convert_20161010184612.jpg

          今回は強度で一番であろうこちらをチョイス






太いエステルでリグを扱うのは、細いエステルで大アジを釣り上げるより難しい


という某有名アジンガーさんの言葉がありますが


あえて今回は0.5号を選んでみました。


リーダー無しでいこうと思っていたのですがやっぱりあった方がいいみたいなので


とりあえずリーダーを結んでの使用予定です。






問題があれば細くしていくか?はたまたフロロに戻すか?の二択ですが


とりあえず次回はエステルで挑みたいと思います。



3月に入りこれからいよいよメバリングのハイシーズンを迎えるわけですが、


準備だけは万端で、なかなか出撃機会に恵まれないブルチャガです。





特に必要ではなかったのですが、以前から気になっていたPEラインを


買ってみました。











DSC01517_convert_20160309173533.jpg

           カルティバのマイクロゲームPE







決め手は0.4号で8lbという強度。


現在使用しているシーガーライトPEと全く遜色ありません。









DSC01518_convert_20160309174210.jpg



シーガーはピンクに近いオレンジって感じのラインですが


こちらは濃いオレンジ色をしています。


個人的にはシーガーを意識して作られた感が強い様な気がしてなりません。







実際に使用してみない事には何とも言えませんが


編み方を見ると若干糸鳴りが出そうな感じがありますが


どうなんでしょうか?


強度・カラーは似かよっていますがお値段はカルティバの方が


遥かに安いラインです。


今巻いているラインがダメになったら次はこのラインに巻き替えようと


思ってはいますが、いつの事になるのかは未定です。






しばらく釣行記事を書いていませんが、


そろそろ新年初釣り(笑)に行かんといけんですね。







<追伸>

イノパさん ご覧になられていましたらご連絡下さい。m(__)m

週末は春一番が吹いてまさに春の嵐でした。


釣りから少々遠ざかっていたのですが、そろそろ春が近づいて来たので


久しぶりに釣具店に行ってみました。







釣りに行かない=ロストしない=買う物も特にない


と言った感じですが衝動買いで少しばかり散財して来ました。











DSC01511_convert_20160214131353.jpg

               
IZUMIのエイマンダンス45(シラス)とビームスティック1.5の(夜空)です。





2g45mm細身のシンキングペンシルでピンクは持っているのですが


クリア系が欲しかったのでこのカラーをチョイスしました。





メバルの他、アジにも効くみたいですが、


まだアジの方はこれで釣った事がありません。


機会があれば今年試してみたいとは思っているのですが、、、。





それとビームスティック  「夜空?」


そういえば五木ひろしの若かりし日の曲に


こんなタイトルの曲があったような、、、、、。






♬ あの子~ どこに居るのやら~ ♪


      ♬ 星空の続く~ あの街あたりか~ ♪






確かこんな感じの歌詞だったような(笑)







週末になると天気が崩れる様な気がしますが


今週末はどんな感じでしょうか????

遅くなりましたが新年おめでとうございます。


社会人になってからでしょうか?


正月気分が全く味わえなくなってかれこれ20数年。


先日気付いたのですが、正月恒例の新春かくし芸大会。


1月2日・3日と二日に分けてやっていた記憶があるのですが


いつの間にか無くなっていますね。


今まで特に見ていたわけではありませんが、


無くなれば無くなったで少々寂しい気がする白組キャプテン境正章です。


いや間違えました ブルチャガです。





これからの喰い渋る極寒シーズン。


例年この時期にはアミエビを意識して


1インチ程の小さなワームを時折使用します。







DSC01509_convert_20160105095946.jpg

            スプリットとヤリエさんの商品です。





他に月下美人のビームスティックにも1インチがありますが


そもそも非常に刺し難いうえに、さらに1インチとなれば


なおさら刺し難くなるのでこちらを使っています。







アミエビなので縦の釣りです。


流れに任せ時折チョンチョンフォール。


居ればこれで喰ってくると思います。


カラーはクリアピンクシルバーラメ(ケイムライト)と


グローチャート(夜光)が個人的には気に入っています。




しかしながら軽量のアイテムしかなく、単体での使用が難しいので


どうにか単体でこの0.9インチのワームがさせるジグヘッドがないものか?


と、この休み中探していると見つけました。








DSC01508_convert_20160105102021.jpg

         お気に入りの鯵HEAD電撃Dタイプ



廃番になっていますが売れ残りで0.9g#12だけありました。


#12は豆アジにはいいでしょうが通常は小さ過ぎると思います。


しかしこれがなんと






DSC01510_convert_20160105102712.jpg

     1インチ程のワームがいい感じで刺せてしまうのです。






自分の思いにピタッとあてはまる物があったわけですが、


よくよく考えてみると3月頃までオフシーズンでした。 汗、汗


オフにするんやったら買わんでよかったな~






と言う訳でいつ試しに行けるか?分かりませんが


今年も皆さんどうぞよろしくお願いします。m(__)m