主にライトタックルですが四季折々の釣りを楽しんでいます。    

2010/101234567891011121314151617181920212223242526272829302010/12



昨夜パーマンさんとよしろうさんとメバル釣りに行って来ました。


毎年恒例の?メバリングVS浮き釣りの開幕戦。


二人の餌釣り氏に一人メバリングで挑むこの企画。


パーマンさんから場所を聞いてビックリ!


車ベタ付けのそんなところでメバル???ってな場所。


そういえばP釣り具K釣り具でセールやってるんで


買い物にでも行こう的な感じで同行しました。





P1000519_convert_20101121103747.jpg

餌の量が多い。とのことでお二人はここで餌を買われ釣り場へ直行。


私は店内を隅々まで見て周り買い物をして


完全に日が暮れてから釣り場へ向かいました。




到着してみるとお二人とも小型のカサゴを数匹上げていました。


手早く準備をしワームをセットしてキャスト。


リトリーブしているとグッ!と根掛かりかと思うような感触。


すぐに寄って来ないし、かといって暴れないしやっぱり根掛かり?


竿を煽ると何やらヒットしている様子。


そっと抜き上げると




P1000520_convert_20101121105249.jpg

20UPのグッドサイズが上がって来ました。


クリアーから始め徐々に色を濃くしていくカラーローテーションがいいみたいですが(本で読みました)


いきなりのチャートスタート。


だからいつも数釣れないのかな?(そればかりじゃありませんが要因の一つでしょう。)


でもまぁ~自分の選んだワームで釣れたのだから良しとします。     





続けて




P1000528_convert_20101121110929.jpg

P1000527_convert_20101121111155.jpg

これまた20cm級が竿を曲げてくれました。


ライトタックルでのやり取り ほんと楽しいですね。


もっと早く来ておけば良かったかも、、、。





ところがこの後フロロのラインが三度ピョンキチに   も~。


ラインを切って直すも大幅な時間ロス。


気を取り直して再びキャスト。



P1000521_convert_20101121112236.jpg

P1000524_convert_20101121112523.jpg

ちょっと型が小さくなって来ました。



唯一バッグに入っていたメタルジグに変えてキャストしてみるも



P1000533_convert_20101121112854.jpg

小さな金メバルが掛かって来たのみ。


どうやら今日はワームの方に分があるようです。





引き潮に変わるとアタリが遠のきここからは脇役の、、、



P1000535_convert_20101121113822.jpg

とは言え25cm程の良型カサゴ




ドラグを鳴らしながらのやり取りの楽しさはライトタックルならではのもの



P1000541_convert_20101121115238.jpg

脇役も結構楽しませてくれました。





いつも撮影拒否のお二人ですが今日は


P1000543_convert_20101121115659.jpg

よしろうさん  昭和の釣氏的な風貌です。


今日はフグの猛攻に会い苦戦していました。




そして子供会のソフトボールの監督?の様な風貌の


P1000544_convert_20101121120442.jpg

パーマンさん。


この直後にHIT!!    竿が大きくしなっています。


釣れた! 釣れた! ええ型で。 撮って 撮って~


って大メバルのお出ましかとカメラを向けて待ち構えていると




出ました。  大メバ、、、、、




















P1000545_convert_20101121120938.jpg

じゃなくてタナゴや~ん。 監督~。(笑)      チャンチャン






お後がよろしいようで。






18~21cmまでのメバル3匹・18~25cmまでのカサゴ3匹お持ち帰りしました。


終始アタリがあって楽しい釣りとなりました。




2インチのチャートに良くHITしましたが


カサゴは別としてメバルの場合はショートバイトが多発しフックに掛かっても


口先ぎりぎりに掛かるので抜き上げる瞬間水面で暴れ外れるケースがありました。


ワームをカットしたり工夫がいるのかな~?


まだまだ修行が足りません。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

どちらか押して頂けると更新意欲が湧きます。
