主にライトタックルですが四季折々の釣りを楽しんでいます。    

2010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/01

  

金曜日の諸島部は風速10数メートル・波の高さ2.5メートルの大荒れの天気


土曜日もその影響が残りそうな中、強行?してきました。


ここしか休みが取れないのと大先輩ヤスさんからのお誘いを断るわけにはいかない為。


「昨日の影響があるけー望み薄かのー」とヤスさん。


テンションが上がらないまま釣り場に到着。


少し離れて各々のポイントへ。





メバリングVSウキ釣りの第二戦。


波と風の中キャストして数投目に予想とは裏腹にヒット!


いきなり横に大きく走ります。


何 ・ 何   何が釣れたの?と言うくらい走ります。


足元まで寄せ無事に抜き上げてみると







P1000564_convert_20101205131424.jpg

ビックリしました。  ファーストヒットは26cmのメバルでした。







今日は活性が高くなく、喰いが渋い状況が続きます。(予想通りの展開)


ショートバイトが時々ある中、何とか掛けて追加していくしんどい釣りです。






次のヒットは





P1000565_convert_20101205140155.jpg

20cm程が後に続いてくれました。  ホッとします。







再び時間が空いてポツリと





P1000569_convert_20101205140700.jpg

同じくらいのサイズです。



P1000566_convert_20101205140948.jpg

この撮り方しか知りません。(笑)







心折れそうになってくると何とかポツリ




P1000573_convert_20101205141924.jpg

P1000572_convert_20101205142120.jpg

24cmが何とか心つないでくれました。







満潮を折り返すとどんどんアタリが減っていきます。




P1000575_convert_20101205142725.jpg


P1000576_convert_20101205143014.jpg

当分の間釣りに行けそうにないので画像をしっかりと載せて、、、。





途中からヤスさんと合流です。


P1000577_convert_20101205143457.jpg

今日はいけん!と少々嘆き節が入ってました。


来年定年を迎えられます。






どんどん型が小さくなっていくのでこの辺でストップフィッシング。






渋いときほど色々とメバルが教えてくれるような気がします。


いるのが分かっているのに釣れない。


どう口を使わせるかこれが本当に難しいです。







P1000582_convert_20101205150525.jpg

20~26cmを6匹 お持ち帰り出来ました。






スリムに見えましたが左の3匹には卵が少々ありました。


これから年末に向け腹ボテの個体が増えてくるのでリリースを心がけたいと思います。


って言うか忙しくて行けそうにありません。


行かないのが一番産卵メバルに優しいと思います。(笑)


これからもずっと楽しめるよう沢山産んで下さい。








最後にこれを紹介して(番外編)



P1000563_convert_20101205152142.jpg

グリコの牧場しぼり ラムレーズン




釣りに行く途中これを買って食べました。


ラム酒の癖もあまり強く無くレーズンも良く浸かっていてとっても美味しいです。


今まで食べたラムレーズンの中ではダントツにGOODです。






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

どちらかポチっとお願いします。