主にライトタックルですが四季折々の釣りを楽しんでいます。    

2010/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/02



4日の晩、天気予報では風があまり吹かないという事と


潮周りも良さそうなので初釣りに行って来ました。


初釣はなんと釣り嫌いの息子との釣行となりました。(お父さん正直嬉しかったです)ウルウル







新年なので財務省(子供)のお年玉で橋を渡り、、、、  この鬼!


いえいえちゃんと私が橋代を払いました。 本当です。(笑)





ポイントに到着するも今日は予想外に釣り人が少ないです。(悪い予感がします)


貸切の状態で私はメバリング、息子には初めてなので無理かな?と思い


磯竿を渡しウキ釣りをさせました。




開始早々にウキが沈んで魚を掛けていますが巻き取りにもたついて


足元でことごとくバラシテいます。3連荘


ラインを足元で緩めているので張ったまま抜き上げるように教え再開です。





がここから途端にアタリが遠のきました。


少し経ってやっと私にヒット。






P1000645_convert_20110105103916.jpg

メバトロSSにゼロヘッドで15cm程です。




やっと釣れたと思ったらここから沈黙の時間が3時間近く流れました。


普段ならもう帰ってますが息子にどうしても釣りの醍醐味を味あわせてやりたいので


心折れた息子を鼓舞し釣り続けました。


絡んだリーダーをほどいていると背中越しに


「おとうさん  釣れたよ!」と声がしました。


振り返ってみると





P1000644_convert_20110105110102.jpg

息子が嬉しそうな顔をしてメバルを見せてくれました





このメバルが心繋いでくれたのか止める事無く続けています。








P1000650_convert_20110105110632.jpg

少し経ってまた釣れ どんどんやる気になってます。







そして








P1000642_convert_20110105110930.jpg

どうでしょう? 口先が少しズレテいるので19.8???


いや新年ですし未成年なのでそこを何とか20cmにしてやってくれませんか?


OK?  はい 本日最長寸の20cmです。(笑)







私も自分の釣りを忘れてギャラリーになっています。


その後もポツリポツリ15cm程のリリースサイズを釣っていました。









最後の最後で私に、、、





P1000649_convert_20110105112042.jpg

ボトムで藻の近くを通すとHIT!    ありゃ~腹ボテでした。


BIGでしたが撮影後即リリースしました。


本当は撮影もしない方がいいのでしょうが、、、、、、。






潮位も下がってき、息子も満足出来たと言う事なのでこの辺でストップフィッシングです。


息子7匹 親父2匹で息子の大勝でした。


お持ち帰りは息子の釣ったご祝儀付きの20cm?1匹だけとなりました。






釣りが終わりカップ麺を食べるつもりで電動ポットに水を入れて持参したのですが


車のインバーターでは沸かす事が出来ませんでした。


そうか!  考えてみれば容量が全然足りるわけないや。


行く前に確認しておくべきだった~。(父ちゃん格好悪~い!!!!!)というオチ付きでした。






釣れませんでしたが大の釣り嫌いの息子が一緒に付いて来てくれ


「楽しかった~」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。





自分は何を楽しみとして釣りをやっているのか?


ただひたすら大物を追いかける事だろうか?


ブログの為だろうか?


仲間と競う事だろうか?


はたまたワイワイガヤガヤ楽しむ事だろうか?


家族をそっちのけにして没頭するような事だろうか?


釣りを楽しむという事を忘れて仕事以上に?注力していないだろうか?





視野が狭くなっているのではと帰りの車中で色々考えさせられた釣行となりました。


今年は楽しさだけを追いかけるのではなく、大切なものを追いかけて行こうと思います。






それにしても電動ポットをインバーターに繋げば車中で湯が沸かせると


ひらめいたつもりだった自分が何とも恥ずかしいです。  トホホ!


カップ麺・HOTコーヒー用にガスバーナーでも探します。


皆と釣りに行った時の為に。






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村