主にライトタックルですが四季折々の釣りを楽しんでいます。    

2011/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/06



金曜日、仕事が終わってよしろうさんと行って来ました。


どうしてもアジが釣りたくて、、、、。


日暮れと同時に釣り場に到着しました。






いつもはテューブラーのロッドしか使わないのですが


この日は先日ポチっとして届いたばかりのソリッドを持ち込みました。


ソリッドにはジグヘッド単体をテューブラーにはスプリットをセットし


勿論ソリッドの方を握って開始です。


リトリーブ中ティップが揺れるこの感覚。


ホント久しぶりです。


ジグヘッドが不自然に動いているのでは?と思ってしまうほど揺れます。


やっぱりテューブラーの方が合うのかな?とか色々思いながら巻いていると


「コツ! コツ! グイーン!」


3投目でいきなり何か掛かりました。


ドラグが「ジー ジー」と。


何?何?   セイゴかな?


やり取りを楽しんだ後、抜き上げライトで照らすと









P1010044_convert_20110521143605.jpg

             まさか! 泣き尺のアジでした。





ソリッドでは抜き上げれないのでは?と不安に思いましたが


そんな心配は要りませんでした。






俄然やる気モードに入ったのですが潮の流れが速く


おまけに風も強かったので思うように釣りをさせてもらえません。


ポイントを少しだけ移動して緩やかな場所へ。


ここでもすぐにアタリが、、、、。












P1010046_convert_20110521144938.jpg

             ここではメバルが釣れてきます。





続けて









P1010050_convert_20110521145314.jpg

            まずまずのサイズも混じります。







いやま~ ソリッド楽しいです。


アタリがあって「ギュイーン」とオートマチックに勝手に掛かるといった感じです。


フィネッツァコルトは6.8ftがMAXですが個人的にはもう少し長い方がいいかな?


7.3~7.6ftぐらいあればと思いますが、、、。







スプッリトでやってみても





P1010055_convert_20110521150450.jpg

             メバルはメバルで楽しいです。





ワームを色々替えてみますが初めて使ったTICTのワームに極端に良くアタリます。


理由は分かりませんが他のワームではポツポツ時間を空けてですが


TICTに戻すと連続でアタリ続けるのです。


何かがマッチしているのでしょうか?


ここからメバルラッシュです。


キープとリリースを繰り返しながら







P1010056_convert_20110521151704.jpg

           BIGサイズは出ませんが型が揃っています。








途中風が治まったので先ほどアジを釣った場所に戻ってキャストを繰り返していると


「コッ!」と同時にドラグが「ギー ギー」


もしかしてもう1匹きたの????ってな具合でやり取りをしました。


今度はテューブラーだったので安心して抜き上げると










P1010053_convert_20110521152924.jpg

          30.5cmありました。丸呑みです。





何の情報も無く「ここならひょっとして居るかな?」的な感じで来ただけに嬉しさも倍増です。










その後はミラクルも無くアジは2匹で終了し再びメバルに戻りました。


アジとは違ってメバルは依然順調です。






P1010059_convert_20110521154532.jpg

      メバルの方は単体よりスプリットの方に多く釣れました。








TICTのワーム・スプリットなど、今日は新しい発見が色々あり


ライトタックルを満喫できました。


本当に楽しかったです。











P1010057_convert_20110521160154.jpg

      休日に親戚を回る予定があるのでお土産用に、、、、、、です。





次回からは必要数だけにしておきます。









釣りの途中20代前半位の若いアングラーが二人やって来て


無言で私の両サイド3・4メートルの位置で釣り始めました。


挟まれた私はあまりの近さにただただビックリ。


少し思うところはありましたが、ゴミをする訳でも騒ぐ訳でも違法駐車をしている訳でも無く、、、


彼らにとってはセーフティー 私にとっては「う~ん?」というだけの事であって、、、


やんわり言うのがいいのか?片目をつむっておくのがいいのか?


微妙なところです。









にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


