主にライトタックルですが四季折々の釣りを楽しんでいます。    

2011/101234567891011121314151617181920212223242526272829302011/12


今年もこの季節がやって来ました。


冬を代表するターゲット メバル




しんさんの快気祝いを兼ねて行って来ました。


メンバーはいのさん・しんさん・そして私の三名。


よしろうさんは忘年会に参加の為、今回はお休みです。 (淋し~い)







いのさんとしんさんは二人で同じポイントへ入り


私は一人で別のポイントへ降ろしてもらいました。


釣れていないのか?釣り人はかなり少なかった様に感じました。


先客と少し距離をおいて始めます。





幸先良く二投目にバイトがありフッキング


いつもながらファーストヒットは何が上がってくるのか気になります。










DSC00237_convert_20111127180956.jpg

          そこそこのメバルにホッとしました。








満ち上がり まだあまり潮はきていませんが地合なのか続けて


「コツン!!」







DSC00239_convert_20111127181936.jpg



他のブログでもう腹ボテが釣れているという記事を見ましたが


今日に限ってはまだ腹ボテは釣れませんでした。






潮が満ちてくるにつれ中層から表層では全くあたらないので


レンジを下げて探るとグッ!!と











根掛かってみたり(笑)









DSC00241_convert_20111127194354.jpg

            カサゴが釣れてみたり









また根掛かってみたりで相当の数ロストしてしまいました。


しかしボトム以外では全くあたらないので続けて狙っていると









DSC00249_convert_20111127195038.jpg

           やっぱりカサゴの連荘





からの







DSC00246_convert_20111127195352.jpg

              時々メバル






とポツポツ追加していきアタリが途切れたところで


超シャローの方へ行きキャスト。







カウントほとんど無しで


「グイッ!!」


巻こうとしても簡単に寄ってこないし走るし


途中根に入られかけたのか重くなり、、、


しかし強引に巻くと何とか出てきました。









DSC00248_convert_20111127202018.jpg

    もう言葉にならないくらい美味しかったアセロラドリンク









ではなく





言葉にならないくらい嬉しかった25cm。


シーズン頭から出会えるなんて、、、。


ラッキー過ぎます。







この時点でストップフィッシングにしてもいいと思ったのですが


二人から連絡もないしお迎えもないので


ロッドを一本だけにして続けてみることに、、、、。


しかし満潮が近づき潮があまり動いていないのでさっぱりあたらず。


仕方なく空腹を満たしたり時折キャストしてみたりして時間を潰していると


潮どまりなのにグッ!!と





魚??   それとも根掛かり??


するといきなり暴れ始めました。


手ごたえ的には結構なサイズあるような気がしましたが


潮も動いてないしアタリ方からしてもメバルじゃない様な、、、、。






いや、まさか!!


ラインブレイクの心配もありましたが


幸いPEラインの方で続けていたので根に入られないよう


一か八かで少々強引に引き寄せました。


何とか足元まで寄せて来てシャローへ誘導、無事にキャッチ出来ました。











DSC00251_convert_20111127210117.jpg

    狙って行けば釣れないのに、狙ってない時に限って、、、。





でも本当にありがとうです。





ここで何の迷い?も未練?もなくロッドを仕舞いました。













DSC00253_convert_20111127211541.jpg

   しんさんの釣果です。いいサイズのメバル釣られてました。










DSC00254_convert_20111127211946.jpg

   続いていのさんの釣果です。 アコウ釣っとるし、、、。








そして私です。




DSC00256_convert_20111127212432.jpg

          18cm~25cmまでのメバル・カサゴと

DSC00260_convert_20111127212840.jpg

          33cmのアコウをお持ち帰りしました。








ブログを始めて一年余り。


初めてタイトル通りの釣りが出来た様な気がします。


ここのところ連敗続きで気が滅入っていたので


嬉しいというより正直ホッとしています。








帰り際、「来月釣り納めに行こうな!」としんさんが言われたので


「すいません。 今日を釣り納めにしておきます。


また新年からお願いします。」と言っておきました。(笑)
