主にライトタックルですが四季折々の釣りを楽しんでいます。    

2011/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/01


仲間内での釣り納めが天候不順で中止になりました。


また来年に という事になったわけですが


正月休みに入ったので息子と息子の友達を連れて


釣り納め?に行って来ました。


普段自転車での釣行には限界がある為


自転車では行けない場所へ連れて行ってやろうと思い釣行しました。






カレイでも狙おう、という事で数年振りに投げ釣りの準備を


息子と一緒にしたのですが


やはりルアー党の息子はミノーやメタルジグもひそかに忍ばせていました。






まだ暗いうちから出発したのですが


子供達は異常なまでのハイテンション。


子供の頃は私もそうだったので良く分かるような気がします。


らせん状の橋にさし掛かると


「こっちが第1であっちが第二???


まだ開通してないん??


夕方6時のスーパーニュースで見た見た」と会話は尽きません。






夜明け前に到着。


私は投げ竿3本を出しカレイを


息子は投げ竿1本を投げっぱなしにしてルアーを


友達は投げと探りとルアーをそれぞれ1本づつ出し開始です。







DSC00283_convert_20111230145705.jpg

          久しぶりの投げ竿3本です。






初めての場所だったのですが、水深がかなりあり餌取りも多く


苦戦を強いられました。





一時間が過ぎた時点で友達は小さなカサゴやイソベラ・


カワハギを数匹釣り、私はシロギス2匹。


息子にいたってはボウズで


すでにこの時点でPEラインが40m程になっていました。






次第に退屈になり、なにげにサーフの方へ歩いて行ってみると


小魚が追われている様な感じで海面がざわついていました。


港内に居た息子をすぐに呼んでここで投げてみる様に説明し


先日購入したダイワのミノーをキャストすると


リトリーブし始めにいきなりガツンとアタリが。


私を含めみんなビックリしたのですが


慌ててドラグを調整してやるとそこからはどうにかこうにか


やり取りをして無事釣り上げました。








DSC00278_convert_20111230151758.jpg

     欲しくてしかたがなかったルアーで50UP






これで一気にテンションが上がり


友達も勿論ルアーにチェンジして一緒に釣り始めました。


しかし後が続かずおまけに向かい風で飛距離もでないので


メタルジグに替えてキャストしていたみたいですが


何やら騒がしいので行ってみると









DSC00279_convert_20111230154118.jpg

    40数cmと小振りですがメタルジグでも釣っていました。






そのうち小魚の姿も見えなくなり友達はルアーを止め


餌釣りに戻っていたみたいですが息子は一人で投げ続けていました。







しばらくして息子がこちらへ戻って来たのですが


良く見ると何やらぶら下げています。









DSC00282_convert_20111230155205.jpg

         もう1匹追加していました。







釣り開始から3時間程でしたが


「もう今日は帰ってもえかろー?」と冗談で言うと


「うん! もういつ帰ってもええよ。」と冗談で返してきました。(笑)





憧れのシーバス(といってもハネですが)を釣る事が出来て


大満足の様子でした。





その後移動をした場所でも投げ続けていましたが


追加は出来なかったみたいです。


友達のT君は唯一一人だけ最後の最後で







DSC00284_convert_20111230160319.jpg

      20cm程ですが大本命を釣って大喜びでした。






人生初カレイに


「小さいけどカレイは思ったより重たいなー」と一言。


めでたし めでたしで終了とし


最後に息子が3匹のシーバスのうち1匹を友達にプレゼントして


帰路につき、子供達にとっては大満足の釣り納めになりました。












最後に




今年一年、当ブログにご訪問して下さりありがとうございました。


釣行回数・更新回数がかなり減ってきてはいますが


引き続き釣りの日記を残していきたいと思っておりますので


来年もよろしくお願いいたします。


それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。




        

                ブルチャガ
