主にライトタックルですが四季折々の釣りを楽しんでいます。    

2014/101234567891011121314151617181920212223242526272829302014/12


今シーズンメバリング第2戦に行って来ました。


同行したのは2・3年前ご一緒したロード君。


当時は新婚ホヤホヤでしたが知らん間に子供が産まれていたらしく


久しぶりのコラボとなりました。




「今回は道具揃えて来たけ~」と言うので見てみると


な、な、なんと手にしているのはエギングロッド。


「リールもライン付のを買うて来たけ~」と。


ライン付??????


よく見てみると4・5号のナイロンラインが巻いてある汎用のちょい投げ用のリール。


スタートから何やら嫌な予感ありありでした。




開始早々に  「全然飛ばんでー」


そりゃそうじゃろー そのラインでジグヘッドはキャスト出来んよー


第2投で   「ありゃーラインがぐちゃぐちゃじゃー」


予想通りのバックラ、、、、。


その後もバックラの雨嵐。







こいつ マジか!!


何回直さすねん。






一向に始められないので私の道具を貸す事に、、、、。


出だしからロスタイム何分やねん。


と心の奥で叫びながら(笑)やっとの事でスタート。





最初のポイントではポツポツ掛かるもキープサイズが出ないので


ポイント移動。


第二ポイントはガラガラの貸切状態。


早々に







DSC01239_convert_20141124142544.jpg

                GOOD SIZE



居る居る。


そうこうしていると今度は少し違ったアタリが。


うん??







DSC01240_convert_20141124142926.jpg

         なんとアジが回って来てました。




その後もコンスタントに釣れ続き








DSC01241_convert_20141124143255.jpg

               こんなのや







DSC01243_convert_20141124143452.jpg

               こんなのが釣れ




アタリが遠のいたところでストップフィッシング。


そこから一足早い忘年会???と言う事で


用意していったホルモン鍋(アルミの皿に入ったやつ)


を食べた後、サトウのごはんでおじやを作り(卵や海苔を散らして)


小宴会を行って家路に着きました。


あろう事か片付けが済んだ後、写真を撮り忘れている事に気付きました。(泣)


と言う事で画像の方は有りませんです。




まあそれだけ熱中してしまったと言う事で、、、、。(笑)







DSC01244_convert_20141124144341.jpg

               本命のメバルと












DSC01245_convert_20141124144630.jpg

                 運良く釣れたアジ





と言う事で出だしはどうなる事やらと心配しましたが


終わってみると楽しい釣行となりました。





画像は有りませんがロード君もメバルを10匹程キープしてました。


終始「おもしれー おもしれー  わし上手じゃろー 次はいつ行く???」と。






人のふんどしで相撲を取った事などすっかり忘れてのコメントに


言葉が出ませんでしたが、、、。(笑)






釣れてる時にこそローテーションと言う事で色んなワームを試してみましたが


今回はガルプでもそうでないワームでも同じ様に釣れました。


明りの無い暗がりでは押しの強いチャートやピンクが効くようにも思いますが


スレルのも早い様な気もします。


抱卵の時期と言う事もあるのかスローリトリーブが吉でした。





久しぶりにアジを釣りましたがレンジは変わるしバラシも多いと言う事で


釣って嬉しいのですがやっぱりメバルより難しいですね。





寒い冬にはメバリング


ほんと楽しいです。