主にライトタックルですが四季折々の釣りを楽しんでいます。    

2015/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015/04


しまなみ海道の観光?を終え


いのさんにお任せで車でウロウロ。


まだ明るい時間帯に少しだけデイゲームをやってみました。


しかしながら完全なる干底。





藻が丸見え状態だったので、そこを狙ってキャストし続けていると


やっとの事でバイトがありました。









DSC01317_convert_20150324175354.jpg

         明るい時間帯でも反応がありました。






イメージとしては藻の奥側それもボトム付近と言ったところでしょうか?


狙うのは容易ではありませんが根掛りを繰り返しながら


上手く攻められた時にはコツン!!と小気味いいアタリが









DSC01318_convert_20150324185049.jpg





今からデイゲームが面白いシーズンになって来るのでしょうね。


ヒットカラーはデイゲームで絶対の信頼を置いている


クリアブルーとピンク。


あと予備的に持つとすればクリアーとグリーンです。


個人的にはこの4色あればデイゲームに関しては事足ります。


と言ってもデイゲームは最近ほとんどやらなくなりましたが、、、。


いのさんは地元の人に混ざってわかめを一生懸命取っているようでした。





やがて日が暮れ潮位が上がって来ると複雑に潮が流れ始めました。


いのさんは実績があると言う左に流れる潮、


年下の私はしかたなく右に流れる潮の場所へそれぞれ立ち位置をとり


その中央で潮がぶつかると言った状況。


結果この立ち位置が明暗を分ける事に、、、。





潮流が激流から適度な速さに緩むと






DSC01321_convert_20150324191415.jpg

             GOOD SIZEのカサゴが、、、、。





地合かな?と思っているとガツンと









DSC01322_convert_20150324191801.jpg

             今度は本命の27cm




このサイズが出る季節になって来たんですね。


これを皮きりに20cm越えを追加していき


どうにか二桁釣る事が出来ました。


やっぱりメバルは潮の速さに関係がある様に思います。


速くても遅くてもダメ。


適度な速さになるとアタリが出始めます。











DSC01324_convert_20150324193114.jpg

       お持ち帰りはいのさんにおすそ分けしてこれだけ。







前回はから揚げだったので今回は







DSC01330_convert_20150324201556.jpg

              煮付けで頂きました。






歌手の松山千春が若かりし日に広島へコンサートに来ると


朝・昼・晩それぞれ3匹づつメバルの煮付けを注文して食していた。


と言う話を聞いた事があります。


それぐらい瀬戸内のメバルを気に入っていたと、、、、、。





比較的簡単に釣れる魚ですがスーパーで見ると


結構な値段がしますよね。







DSC01329_convert_20150324202658.jpg

    いのさんからメバルのお礼にとわかめを頂きました。





食べきれないくらいあるので干しカゴに3段重ねで入れて


干しわかめにしてます。


おかげさまで味噌汁・酢の物等々


毎日の様に食卓に出てきます。(笑)






ほんと~に釣りは楽しいですね。


いい季節になったのでこれからドンドン出掛けてみたいと思います。






にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
