主にライトタックルですが四季折々の釣りを楽しんでいます。    

2015/031234567891011121314151617181920212223242526272829302015/05


尺メバルが釣れた時期は?と言う質問に対して統計を取ると


全国的に12月と4月がダントツに多いというデーターがあるそうです。





メバルのハイシーズンと言う事で少しばかりの期待を胸に


行って来ました。


この時期明るい時間帯にも好反応だと思われるので


まずはデイゲームで様子見をしました。


潮位は低かったのですが藻の際や上を通すと


型は小さいものの小気味いいアタリで楽しませてくれます。


ジグヘッド単体のタダ巻きで5匹程キープしました。


月下美人ビームスティック1.5インチのシャドウ?


だったかこのカラーの反応が良かったです。






日が暮れてナイトゲームではジグ単のタダ巻きで







DSC01335_convert_20150420180231.jpg




ブルーや金がポツポツ楽しませてくれます。


色々と準備はして行ったのですがやっぱりジグ単で釣れると


メバリングの醍醐味が味わえるので終始ジグ単で通しました。





激流の中1gのジグヘッドでキャスト。


潮の流れに任せ、あえて巻かず


時折わずかながらトゥイッチを入れると


コツン!!と


岩に当ったのかと一瞬勘違いしそうになりましたが


軽く合わせるとグイーン!!と一気に走られ


藻に潜られない様に何とか浮かせると






DSC01334_convert_20150420183346.jpg

             茶の28cm






俗に巻かない釣りって言うのはこういう事なのか?


とか色々考えながら  感無量。


細軸のジグヘッドメバル弾丸だったので


伸されはしないかと冷や冷やもんでしたが、、、、。


GRF-83DEEPで初めて良型を上げましたが


このクラスを釣って初めて分かった事が、、、。




それは圧倒的に主導権を握れると言う事です。


強烈な締め込みにも耐え、簡単に浮かせる事ができます。


まあ大型を獲る為に作られたロッドですから当然なのですが


今まで中小型を釣って散々酷評して来て申し訳ありませんでした。






その後、柳の下に2匹目のどじょう(メバル)は居ませんでしたが


ポツポツ追加していき








DSC01337_convert_20150420185612.jpg

    茶・ブルー・金と色とりどりの釣果となりました。






これからは天候も安定して来ると思うので


もっともっと楽しみたいですね。







ROD : BREADEN GLAMOUR ROCK FISH TR 83 DEEP

REEL : SHIMANO 11TWIN POWER 2500S

LINE : SEAGUAR R18 LIGHT PE 0.4

LEADER : SEAGUAR GRAND MAX FX 1.2 




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
