主にライトタックルですが四季折々の釣りを楽しんでいます。    

2015/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015/06


少し時間が空きましたが


ゴールデンウィークと言う事で行って来ました。


折角の連休なので夜釣りでメバル。


車中泊からの投げ釣りでキス・カレイという強行軍で、、、。





雨の後と言う事もあって海面にはゴミ・ゴミのオンパレード。


キャストしても流れて来る藻に引っ掛かって悪戦苦闘。


潮の流れも悪くゴミがなかなか流れて行かない状況。


やっとの事で潮が流れゴミが姿を消すとコツンと






DSC01348_convert_20150508203957.jpg

     と言っても20cmちょっとですが、、、。




雨の影響か?とにかく渋くショートバイトの連発。


ワーム・プラグとローテーションしていきポツポツ追加。


BIG SIZEには出会えませんでしたが今回はから揚げ用に







DSC01347_convert_20150508204550.jpg

         これだけキープしました。



プラグは振り幅の小さいシンキングペンシルに好反応でした。


渋い状況ではリップのあるミノーではアクションが大き過ぎるのか?


今一反応が悪くこう言った場合アクションが地味目のシンキングペンシルが


いいケースが多い様に個人的には思います。






その後夜が明けるまで車中泊をと思ったのですが


夜は思った以上にまだまだ寒く小一時間程しか眠りにつけず


おまけに年齢のせいかあちこちが痛む始末。


昔は何てこと無かったのにと色々と考えながら、、、、、、、。






夜明けとともに久しぶりに投げ竿でフルキャスト。


ゴールデンタイムと言う事もあり一投目から







DSC01349_convert_20150508210122.jpg

          出始めのこの時期はキスも型が良く







続けざまに連荘で、、、









DSC01351_convert_20150508210454.jpg

        ここくらいのサイズになると釣味も満点です。








合間に







DSC01350_convert_20150508210823.jpg

            何年か振りの来客が、、、、。




と言っても一匹だけでしたが、、、、。










DSC01352_convert_20150508211208.jpg




10年?いやそれ以上振りに行ってみましたが


一昔前はカレイが5・6枚にキスが30匹以上釣れたのですが


何か海底の様子が変わっている様でとろろ昆布みたいな藻が


異常に繁殖しており釣り難い状況でした。






引き釣りなんて出来るはずも無く


根掛り回避の置き竿で何とか








DSC01354_convert_20150508212018.jpg

            8匹程釣って帰りました。






シロギスの数釣りもなかなか難しくなったみたいです。


とは言え釣味も良く食べても天婦羅が我が家では大好評なので


これからのシーズンまた狙いに行ってみたいと思います。