主にライトタックルですが四季折々の釣りを楽しんでいます。    

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


振り返るほど釣りには行ってませんが(笑)


一応2016年を振り返ってみようかと、、、、、、、。


まずは上半期1~6月編







近年寒さがこたえる様になったことと


メバルはアフターのシーズンで低調気味であることから


1~2月はオフシーズンとなってしまいました。(-_-;)





3月やっとの事でスタート









DSC01522_convert_20160314185446.jpg

DSC01520_convert_2016031418424<br />4.jpg

DSC01530_convert_20160329181412.jpg










4月は










DSC01535_convert_20160403195511.jpg
                 第一週

DSC01551_convert_20160411184159.jpg
                 第二週

DSC01564_convert_20160425184421.jpg
                 第四週





とケイムラパワーでメバルが絶好調でした。







5月は







DSC00351_convert_20160529143352.jpg
                  雷門

DSC00368_convert_20160529152953.jpg
                 スカイツリー

DSC00406_convert_20160531174645.jpg
                 華厳の滝

DSC00425_convert_20160531175702.jpg
                日光東照宮               


両親と旅行に行ったので釣りはお休み






6月






DSC01590_convert_2016060720430<br />0.jpg
              第一週 激流でのデカメバル



DSC01574_convert_20160611190915.jpg

DSC01577_convert_20160611191705.jpg

DSC01576_convert_20160611194001.jpg

DSC01580_convert_20160611194908.jpg
            第二週 外道がらみでシロギス釣り




DSC01603_convert_20160619112524.jpg

DSC01605_convert_20160619112853.jpg
            第四週もシロギス釣り 大漁





とこんな感じでメバルと投げ釣りでのシロギスでした。


4月にメバルが良かったので5月もと思って楽しみにしていたのですが


結局5月は行けず仕舞い。(´;ω;`)


しかしながら振り返ってみると楽しい釣行でしたね。

前回12月の頭にダメ元で釣行してみたら予想に反してアジが釣れました。


そのイメージが残っていたのでもう一度の思いで行って来ました。


しかし今回は前回と違って満月。





前回と同じ時間帯からジグヘッド1.2gにアジアダーでスタート。


ワームをとっかえひっかえローテーションしていると


やっとの事でHIT!!


ヒットカラーはスポットグローっていう部分的に光るやつ。


しかし跡が続かず、、、。


再びワームローテーション。





シルエットを変えてスクリューテールグラブを使用してみる。


昔買って全く出番の無かったワーム。


老舗で良く釣れるワームとして評判ですが


正直個人的にはあまり好みではないワーム。


消費目的で使ってみたのですが数色目でHIT!!













DSC01770_convert_20161220194544.jpg

           クリア系グローの銀ラメにHIT!!






満月の明りでグローの光が抑えられあまり目立たなくなるので


月夜はグローがいいと言う話をどこかで聞いた事があるのですが


正解か?誤りか?は別として今回に限ってはグローカラーだけに


バイトがありました。






いつもの様にバラシもあり(原因がやっとわかったので次回からは減るはずです。)


結局前回の様に活性は高くなかったので苦戦を強いられましたが


これもやっぱり満月が原因なのでしょうかね?








最後にノーグロークリア系のカラーで









DSC01772_convert_20161220200052.jpg

      メバルに遊んでもらいストップフィッシングとしました。










アジングはもう終わりなのか?


それとも満月の影響か?


はたまた腕がないのか?


次の釣行はちょっと考えますね。


これが本年釣り納めの可能性大です。













DSC01780_convert_20161220200639.jpg

         サイズ的にはまあ良しとしても数がね、、、。

運良く先行者が移動されたので、とりあえず釣座だけは確保する事ができました。


満ち上がりの潮が流れる中シャローからキャストしてみると


三回目のキャストでコツンとバイトが、、。


合わせ遅れ感ありありでしたが何とかフッキング。


足元まで寄せアジであることを確認。


抜き上げようとした瞬間オートリリース。  マジか、、。





でもいることが分かったので気を取り直して再びキャスト。


トゥイッチからのフォール後にバイト。











DSC01755_convert_20161215172951.jpg

              今度は獲れせて頂きました。




ちょうどいい地合いに入れたのか?


ワームを替え、立ち位置を変え攻めていると


バイトが続きます。












DSC01757_convert_20161215173423.jpg

             気持ちいい! 超気持ちいい!











潮のぶつかる場所や明暗の境部でバイトが多いのですが


フッキングの位置が悪いせいか??


バラシも多く2時間程で獲れたのは













DSC01761_convert_20161215173956.jpg

               やっとの事で5匹








尺近いのが一匹獲れましたがバラシも多く


何とも言えない複雑な気分。


でもダメ元で行ったのでアジの引きを楽しめただけでも


ほんと良かったです。









帰りに一か所寄り道をしてみるとファーストキャストからHIT!!


結構な締め込み。


でも何かアジにしては重量感のある引き。


時間をかけてやり取りをして水面に浮いて来たのは35cm程の真鯛。


ウオー!!


でもタモもないし抜き上げるしかない状態。


そ~っと抜き上げようとすると陸に落ちる瞬間まさかのフックアウト。


壁をかすめポチャン!!


最後もオートリリースでストップフィッシング。







まあアジの姿も見れたし、おじさんにみかんも貰ったし


終わってみれば楽しい釣行となりました。


さあこれで釣り納めにしようか?


どうしようか、、、、、。

もう完全にメバルに移行しようか?とも思ったのですが


未練があったので行って来ましたアジングへ、、、、、、、、、、、。





ファーストポイントは2名がタモingで何かすくっている様子。 なのでスルー


セカンドポイントへ行ってみると先客あり。 残念ながら再びスルー


出発が遅すぎたか??


祈るような気持でサードポイントへ。


到着と同時に一台の車が、、、、、。


タッチの差でポイントを取られる、、、。


もうこれ以上思いつくポイントは無い。


平日なのに何という不運。





車を止めて様子を見に降りてみると一人の男性が遠くから


「あんちゃん そこへ車止めたらいけんで」


 「ダメなんです??」


「もし帰って来ちゃったら邪魔になろー」


 「じゃあどこに止めればいいでしょうか?」


「わしの車の前にでも付けとき~」


 「どうもどうも すいませんです。」


「どっから来たん??」


 「○○からです。」


「はぁ~ 仕事が終わって来たんね~」


等々、世間話を少しの間した後


「ほいじゃあ 頑張りーよ」


と言って家の中に入って行かれました。






が、一分も経たないうちにそのおじさん再び出て来て


「あんちゃん みかん食べる?」と


 「あ、頂きます。」


と言って貰ったのが










DSC01767_convert_20161212200607.jpg

                   このみかん






ほんと島の人は人情が厚く話好きの人が多いので大好きです。


いつ来ても島の人はええ。


いつだったか夜釣りで軽四のパトカーに乗ったおまわりさんに声をかけて頂き


しばらくの間話し込んだ思い出がありますが


こんな事よそじゃあ考えられんですよ。


ほんと島の人はええ。








広島のみかんと言えば大長みかんが有名ですが


ここで一つ疑問が、、、、、、、、、、。


大崎下島で採れたみかんだけが大長みかんなのか?


はたまたとびしま街道で採れたみかんは蒲刈島等、他の島で採れたみかんも


全て総称して大長みかんと呼ぶのか???


もしかして蒲刈島の向地区で採れたみかんは大長みかんではなく


向みかんなのか?





あれこれ考えていると(笑)先ほどタッチの差でポイントに入られた方が


荷物を持って車の方へ帰って来てそのままどこかへ行ってしまいました。


?????


何かよくわかりませんがとにかくラッキー。


みかんは後で食べるとしてとりあえず荷物を提げてポイント確保。










               つづく

先日会社の福利厚生でソフトバレーボール大会が開催されました。


所属部署の人たちと話し合いの末、「優勝しに行こうや」という事になり


1チーム結成してエントリーする事に。


しかし数年ぶりに運動をしたので思う様に体が動かず


優勝どころか6チーム中3位に終わってしまったブルチャガです。(´;ω;`)


気持ちだけは全日本男子バレーの石川祐希のつもりで参加したのですが、、、。








少し前になりますが平日に少しだけアジングに行ってきました。


シャローは水温の変化を受けやすいのでもう難しいだろーと思ってはいたのですが


案の定、生命感すら全く感じられない状態。








気の毒に思ってくれたのか?神様が










DSC01722_convert_20161205172536.jpg

           1匹だけ釣らせて下さいました。








リフトアンドフォールでの1匹のみ。


他に掛かったのは














DSC01723_convert_20161205173053.jpg

             2.5インチくらいのイカ。








エギングじゃなくてもアジングでイカ釣れます。(爆)


それ以外は小さなメバルのみ。


これと言ったドラマも起きず早々にストップフィッシング。








次は場所を考えんといけんね。